MENU

人が人を呼び、仕事が仕事を呼ぶ会社

Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ

とっさの行動

2008.04.11 カテゴリー: 仕事日記

今日、喫茶店で打ち合わせをしようと、先に一人で座っていたところ、テーブルが濡れている。「おや」と思って店員さんを呼ぼうとしていたら、先に隣の女性が
 
「どうぞ」
 
と言って、ティッシュを差し出してくれました。私は、「あ、ありがとうございます。」と感謝するのが精いっぱい。相変わらず私はアドリブに弱い。そんな時に、気の利いたユーモアでも言えりゃいいのに。自分でテーブル拭きゃいいのに。
 
さて、昨日の「規律と規則」については、おそらく先輩から教えてもらったのだろうと、出典がなんであったと調べたところ、
 
人を磨く言葉
 鍵山秀三郎 著

 
に似た意がありました。
そうそうこれです。気になっていたフレーズも載っていました。
 
==
一所懸命だと知恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る。
 
人から「頼りにされ」「あてにされる」ような人間として、「認めてもらいたい」と願うのであれば、自分の持てる力を出し切ることです。
p.208-209
==
 
喫茶店の女性のように、とっさにスマートな気遣いや機知に富んだ動きができるか。言い訳のない仕事をしているか。
 
まだまだです。

プロフィール

株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児

Profile

関連リンク

記事カテゴリー

月別アーカイブ

2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年