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Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ

Lotus-eater 2 Which airline do u like?

2012.06.29 カテゴリー: OFF・食

Airline 考。

昨夜、TVショーのカンブリア宮殿でJALの稲盛さんが出演されていらっしゃいました。

純粋民間企業の当たり前感というか、787の件などANAさんに完全に先に行かれている感があり、「フーン」という感じです。

TV東京とJALは、双方の筆頭株主でもあった糸山英太郎さんでもつながるわけで、否定的なショーはしないんではないかな。メディアはいつも誰のためにあるのかなぁ。

かつてのナショナルフラッグは、もともと頭や品性のよい方々がJALスタッフとして安全航行をされておられる。でも、顧客主義、コスト感覚を邪魔していたのが「下手なプライド」なわけです。
 

飛行機に乗ることが多くなった際、

・たまたまweb画面がわかりやすく、予約がしやすかったのがANAだった
・なんとなく青色が好きだった

という理由で、ANA派です。沖縄や国内地方便はJALグループさんも使います。
 

日経トップリーダで、星野リゾートの星野社長が

「客からのアクセスのしやすさが重要だ。」

とおっしゃっていました。

それはwebサイトであり、店頭接触であり、顧客がタッチしやすい環境のことでしょう。

マーケティングの4Cで言うところの、

Convenience

です。
少なくとも当時のJALグループはそうではなかった気はします。
 

また今週の週刊現代で、スカイマークの西久保社長が発言しておられました。先だっての、

「サービスコンセプト」

でにぎわせた会社です。誌の中で、

「我々はサービス業ではなく、輸送業者です」

と言い切っているのにびっくりしました。

「航空産業=サービス業」

というのは一つの解だったはずです。

西久保さんは、愛想笑いを浮かべながら提供するFSAに対して、
はっきりとしたベンチャーとしてのポジションを取っておられます。

「当社は子会社を作っていません。大企業や同業他社は山ほど子会社を抱えていますが(中略)。つまり、子会社をつくるということは、もっとも仕事が非効率になる形を産むのです。」

「新興のベンチャー企業というのは、ごく特定のニーズに対してできるだけ強くアピールするスタイルで商品をつくっていかなければならない」

顧客が感じる対費用効果の向上と、社員の業務の幅を広げ賃金を上げること。
 この追及が互いにハッピーになる(意訳)。

と言われている。かっこいいですね。
 

私は、FSAに乗った際に強制的に供される機内食は苦手です。
カロリー過多になるでしょうが。
CAさんに断るのも気を使う。
何回乗っても、スマートにふるまえません。マイレージで乗せてもらっているからかな。
 

LCCが気楽でいいです。以前、LCCについて言っていました
8月にピーチアビエーションに乗るので今から楽しみです。

さて、改正派遣法が、10月施行目標に周知が進められています。
マージン開示など、レップワンの事業当初から行ってきたことで、
 

「改正?ラッキ〜。どんとこい!」
 

という気持ちです。
 

LCC的 ハケンベンチャーとして、しっかりフライトやっていきます。

プロフィール

株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児

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