は大事なことです。
確かにその表現は敏感で、
・小馬鹿にしたような言い回し
・相手の尊厳を傷つける表現
はよくありません。あまりに感情的な表現もまずいとは思います。
ただ、怒る、叱る側が
「相手のことを思って」
言っていることも事実です。でも、
「なぜ数字が上がらないんだ。なんとかしろ!」
「なぜスキルが上がらないんだ。なんとかしろ!」
なんとかしろ!
ではなく、なんとかできるアドバイスを上司はするべきです。
レップワンでも自己責任の名のもとに、スキル云々については各スタッフに任せていました。しかし
「どうありたいか」
「なぜそうなるのか」
というスタッフについて、
具体的なフォローも必要であると痛感するようになりました。
必要なのは今を咎めることではありません。今後に活かすことです。
怒る、というのは非常に難しい表現ですが、大事なのはそこに「愛」があるかではないでしょうか?
愛の対義語は何だと思いますか?
怒りや憎しみ
かもしれません。
私は、
「無視」
だと思います。あってもなくても関係のない相手の存在。
そんなものに人は愛を注がないでしょう。
無関心であれば愛することも怒ることもない。
怒ってくれるだけでもありがたい!まだチャンスがある!
と思うことです。
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