MENU

人が人を呼び、仕事が仕事を呼ぶ会社

Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ

ITIL v3を取得しました。

2010.03.15 カテゴリー: 仕事日記

1月下旬ごろ、顧客様に、

「福田さん、ウチのサービスデスクを受託しているのにそこの社長が、ITILくらい持ってないとまずいよね。3月末までね。」

「ハハッ」

ということで、

「ハッ」

と気付いたら締切が近づいておる。

v2 は2005年に取得していたけれど、それから幾星霜。ウチの社員にも積極的にとってもらっているし、落ちるわけにはいかん。とプレッシャーのなか、テスト終了後に「合格」と出たときは思わずガッツポーズをしてしまいました。

IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)

IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション

いわゆる黄色本を勉強しました。
本番テストへの対応性とは別に、知識として非常に勉強になりました。

DIKW モデル
Data(データ:いわゆる生データ)
Information(情報:データを整理)
Knowledge(知識:情報を分析)
Wisdom(知恵:知識をベースに意志を決定)

など、プロジェクトの運営に共通するものもたくさんありました。v2 の取得時にはサービスデスクの受託は会社として行っていませんでした。今、我々はいくつかの運用をしています。
 

※ITサービス・プロバイダとして、プロセスと機能によるサービスマネジメントによって、体系づけられた「サービス = 価値」を、顧客(ITの費用負担者・利用の責任者)に提供していきます。

ITIL的に言うとこうでしょうか。フゥ。

プロフィール

株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児

Profile

関連リンク

記事カテゴリー

月別アーカイブ

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年