先日お客さんからのアドバイスをいただき、社内で「ITIL Foundation取得サーキット」を実施することにしました。GLは取得必須。現在社内には3名の取得者しかいないので、増やします。実は私もITIL Foundationは持っています。さらに、レップワンは2005年からitSMF(日本におけるITIL推進団体)の会員です(一番下のほうにひそかに)。ITILとは、
ITの運用管理を、(ベストと思われる)一つの決まった流れの上で運用していこうよ。
というものです。ITマネジメントの問題は各所に現れます。それをどうやれば効率のよい運用が可能か。
レップワンの担当分野としては、サービスデスク(一次受付、切りわけ)に注力していきたいと思っています。もちろん、構築も手掛けています。
IT革命によって、情報が爆発的に発信されるようになった。
Web2.0によって、情報の双方向発信が可能になった。
今は、Googleなどが情報の整理を行っています。昔より格段に正確な情報を手間無く得ることができるようになりました。
便利さをどう活かすかが肝。ITも起業と同じで、「立ち上げるだけなら誰でもできる」。皆が便利に使える運用こそが大事なんです。
IT人材派遣サービス
キャリマッチ