MENU

人が人を呼び、仕事が仕事を呼ぶ会社

Replog!大阪のITサービス会社Rep1代表のブログ

マーケティングの4P、Placeのために。

2015.08.08 カテゴリー: 仕事日記

先日の東京出張の帰りに、木曽駒ヶ岳に寄ってみた。 中央アルプス。

kisokoma1.JPG

 中央道 駒ヶ根ICすぐ。山頂は少し白い。

 

kisokoma2.JPG

 バス、ロープウェイで一気に2600mまでいける。 「朝一」 でいかないとシーズンは激混みだ。

kisokoma6.JPG 

 千畳敷、宝剣岳。リハビリにはちょうどよいか。

 

kisokoma3.JPG

 中央ということだけあって、北も南も良く見える。

kisokoma4.JPG

 話題の山も煙吹いてる。

 

kisokoma5.JPG 

 少し離れてヒーコーをたてて飲む。 「ツルタテ」 いけるかもなぁ。 

 

 

さて、マーケティングの4Pとは

 Product:製品

 Price:値段

 Promotion:販促

 Place:流通 

 

を言うが、流通がいまいちピンと来ない時期もあった。4Cのうちの、convenience にあたる部分。

 

 

先日、ちょっとした買い物をした。担当は若いお兄さん。

  

「実は私の彼女って、**ってとこで働いていたんです。知ってます?」

 

「知ってるも何も、何度も行ったがな。もう引退したけど。

 

 ?? てかつまり、

 

 ぼくは昼に君にカネを払い。夜は彼女に(店に)カネを払ってた。ってこと?

 

 オカネは天下のまわりものって言うけど、僕に回ってきてないやん。

 

 お客さんから頂いたオカネ、払うばっかりですやん。」

 

と、 Place=流通の意味を改めて知った。

 

入口と出口のイメージ、価値をしっかりもつ。

 

商品、サービスの流通量を増やすこと。関わること。 

 

商売の成績アップの宿命でもある。

 

アフィリエイト用にサイトを創ってみた。

プロフィール

株式会社レップワン
代表取締役 福田兼児

Profile

関連リンク

記事カテゴリー

月別アーカイブ

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年