お客様と話していた際、
スタッフへの指導は「こうしなさい!」というだけではNGだ
と教えていただきました。
バネはたたくと戻ってくるが、たたきすぎると、つぶれてしまい弾力を失ってしまう。
なるほど。
ボスマネジメント
リードマネジメント
という言葉を教えていただきました。
お客様からのアドバイス、スタッフとの会話や摩擦を通して
事実確認をし、相手の立場を考え、思いを伝えること。
という能力が必要なんでしょう。
今の私は、スタッフへの動機付け、リードがまだまだ下手です。
大和ハウスの会長、樋口武男氏が大商ニュースの中で、
「山口支店長時代、部下を厳しく怒鳴りつけていたら、誰もついてこなくなった。このときの反省もあって、社員から役員まで徹底して対話することにしている。怒っても、どついても、愛情があれば納得してもらえる。会社は、仲良しグループのままだったらいずれつぶれてしまう。」
と述懐しておられます。
・現場に知恵あり
・スピードは最大のサービス
ともおっしゃられていました。
また一番共感したのが、
「人間の能力の差は、”やる気”の差だ。」
ということ。本当にそのとおりだと思います。
やる気にさせる。
のもリーダの仕事、か・・・。
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