株式会社レップワン 代表取締役 福田兼児

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「人間の成長」とはなんなのだろう?

 

タイトルは、「情報の成長」を指す。

 

私も自分なりに40代。モノ・コト・ヒトがはっきり見えるようになってきて、面白さと、マンネリのはざまでもある。成長というか即物的になっている。

 

「煎茶」のカルチャー教室にたまに触れ、「様式美」の価値もわからんでもない。が、どうにも違和感を感じるし、一生こういった価値観なのだろう。

 

6年前に、こういったことを書いている。

 

該当のヒトの6年間の成長はなんだろう?賃金は200万円近く上がっているが、対価は加齢と資格だけだろうか?モノ・コトの本質を見る目を養わない限り、知恵にはならない。共有のため、社内に送ったことを書き留めておこう。

 

===
■ そもそも「情報」ってなに?「知識」「知恵」とは?

 なぜ「タイミングよく共有」しなきゃいけないの?
===

 

 ①情報(その時にHOTなコト)
   ⇒ "ベータか?VHSか?"、今の情勢を判断する一過性の情報・・・点
 

 ②知識(情報のうち、一定の体系化がされ広く汎用化されたもの)
   ⇒ "VHS"が勝ったよネ。標準だよネ・・・線
 

 ③知恵(知識のうち、前提や基本となり、今後の指針とべきもの)
   ⇒ "VHSの次"はどうなるんだっけ?・・・面
 

===

 

 

"DIKWモデル"も同義。

上記①~③は時間軸であり、上司や部下などタテの関係には「粒度」が必要。

 ・時間(ヨコ)
 ・粒度(タテ)

を掛け合わせて初めて意味がある。

例)上司に粒度が細かすぎる報告は不要・・・実務はキミだよね?
                     判断する情報粒度が必要。

  遅すぎる情報・・・上は判断して、行動できないよね?

===

 

 

最後は結局、経験などではなく、センスなのだろう。量質転化がいつかおこるのかもしれないが。


タイトルの件は毎年、自治体と戦っている。

 

先鋭は「M市」「H市」だ。

 

昨年、納税者である「住民(社員)」に納税書を送らず、

徴収 / 納付義務者と決めつけた「事業主(当社)」に特別徴収納付書を送りつけてくる乱暴さ。

 

 

社員からは「納付書が来ないんです・・」と言われ、

こちらは「2つの市だけ特別扱いできるか!」と、役所に言う。

 

「2府4県一斉です。」

 

と言い張る担当者と、「絶対ホンマやね、それ?」と電話で対決し、

 

「言うてくるのM市、H市の2市だけやで。」

 

と「普通徴収」をもぎとった。

で、今年はこういうパンフレットが送られてくる。

 

http://www.rep1.co.jp/fukuta/2018_tokucho.pdf

2018_tokucho.pdf

 

  

zzz、ねむたーい。

 

 義務

 

ですと?

 

「納税」 はもちろん義務

 

 だが、

 

「徴収 / 納付」 義務の所在

 

とは別物ですわ。

 

 

政治家も、お役人も、世界に冠たる「スーパー情緒的日本語」の多様な解釈がだーいすき。

 

 「それってどういう意味ですか?」

 「いや、あの・・」

 

と延々やっているが、ヒマか。と。人的コスト考えろっつの。

 

 

 事実は一つ、解釈は無限。

 

 

「義務」って言葉を都合よく使わんといて~

 

と、こちらの意見書を各自治体(今回は、枚方市、門真市、守山市、大和郡山市)の担当部署に送る。

 

http://www.rep1.co.jp/fukuta/1804_tokucho.pdf

1804_tokucho.pdf

 

 

上記意見書、別紙2:地方税法 第三百二十一条の三 の引用

を見ていただきたい(赤字化は当方にて)。

 

 

まー長い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  

 

頭のいい人が集って、よくこんな冗長的文章が書けるものだ。

結局何がいいたいのか、ハイライトがまったくない。

 

「数字」も、他条文の参照以外に使われていない。

 

私が赤字化した「少ない」っていくつなの?万人で解釈は変わるよネ。

 

読み手によっていくらでも想像できる「ポエム」で法律はできているらしい。

まさに霞ヶ関文学。

 

 

「数字」「時間」「固有名詞」「事実」

 

 

が「定量性、具体性」、ひいては「判断基準」を創るんだけどネ!

 

 

そもそも・・・この人口減+ITの時代

 

 各自治体に徴税機能を持たせること自体おかしい!

 

かつては、

 

 人口増、テクノロジー低

 

で、人力で解決をしなければいけなかった。

 

が、今は

 

 人口減、テクノロジー高

 

の時代。

 

いまだに「人手の分散」をし、「食わせる仕事」を作ってどうするのか?

 ※分散の時代というが、視座を変えれば集積の時代でもある。

 

 

徴税機能が一つの役所でなぜいけないのか?

 

 所得税(源泉徴収)、社会保険、労働保険、

 

賃金に関わる徴収は全~部バラバラ。役人の意図、縄張り争い意識が伝わってくるね。

 

 

情報システムもさ、センスがよくてスマートな方が集う、世界のa社とか尼崎のM社(実は顧客)とか、六本木のD社に任せたらいいのに。秀逸なUI、UX、プレミアム、納税履歴 etcetc 納税に一種の楽しみすら覚える、徴税システムができあがるはずだ。

 

また、徴収した税の使い道については、

 

 1.Distribution(分配:将来のための投資)

 2.Allocation(配分:資産維持、メンテナンス)

 

の2つが肝要である。

 

新名神がまた一部開通し、劇的に交通量が変わったのを実感。あれはスゴイ。

が、阪神高速などでのボトルネックは変わらない。

雇用の面でも大事なのだろうが、まだ道路ばかり作ってる気がするんですけど。

 

 

納税だったり、選挙だったり、世間の無関心を呼ぶのは「仕組みの拙さ」だと思うなぁ。極端にアナログでレガシー。

仕組みの再構築に注力すれば、小さな政府・行政が実現すると思う。

  

 

世間で流行りの、

 

 働き方改革(手段)

 

まずは

 

 働く目的改革(結果、目標)

 

だよね。と思う。

 

また、稼ぎたかったら働いたらいいやん。ほっといたれや。

 

「働き方改革」じゃなくて、

 才能を摘む無能な上司を即クビにできるような、

 戦後すぐ制定の「労働基準法改革」

 

が必要だと思いますけど。

 

 前例・慣例・右へ倣えの因習主義

 

を突破する勇気を一人ひとりが声を上げないと。

ちょっとのことからでいいんだ。当社もまだまだできていない、と思う。

 

「結果が手段を正当化する。」

 

とはマキャベリの言葉だったかな。

 

 

てかさ!!

今はいろいろ納期ひっ迫で、こんな当たり前の指摘に時間割いてられないのヨ!


2018年度始めのご挨拶

                           株式会社レップワン
                               代表取締役
                               福田 兼児

 新年が明け、株式会社レップワンはおかげさまで15期目を迎えました。ごひ
いきを頂いている方々に改めて感謝を申し上げます。前年の売上も過去最高の
売上となりました。

昨年11月に「IT派遣の特設サイト、キャリマッチ」を運営開始、当社の情報
公開手段として活用していきます。サイトのスローガンとして、

 「人が人を呼び、仕事が仕事を呼ぶ会社」

を設定しました。当該サイトで数字を明らかにしているように、当社はある程度
効率的な運営ができているのではないかとは思います。が、それは同業同列他社
への相対的な優位性であり、将来への成長や拡大にはまだまだ課題が残ります。
 
さて、昨年度の合言葉は「自知」として一定の知見を得ました。アメリカ人の某
が言ったそうです。

 「人間は、競争、税金と死からは逃げられない。」

と。確かにビジネスは勝負であり、数字です。その人間には必ず序列があり、

 ・自意識(他人とは違う)
 ・自尊心(それが他人より優れている)
 ・自己主張(それを知らせ、わからせたい)

といった私欲私権で社会は動いていると、改めて感じます。「キレイゴト」の
裏には必ず「下心」があるものです。

そこで、今年の標語は「脱力」とします。

 手を抜くのではなく、力を抜く。

相対化(他人や他社との比較優位を目的 / 目標にしてしまう)や前例主義のワナ
に陥ることなく、自らの価値観を大事に、当社を買ってくれるお客様と健やかに
進んでまいります。

脱力した立ち位置から、少し新しいことをやってみようと、ユルリと参ります。


当社にて運用する、IT派遣情報発信サイト

 

 キャリマッチ

 

を本日から公開、運用します。

 

 「人が人を呼び、仕事が仕事を呼ぶ会社」

 

現状、当社の稼働は35名。倍の70名を目指します。

でも、それ以上は目指しません。

 

自分の器にあった規模を、楽しく運用すればいいと考えます。

 

 成長への強迫 = 無限の欲への服従

 

とも読み替えれます。

むろん、変化や進化は大事ですが、自分らしさを失ってはいけないと考えます。


2017年度始めのご挨拶

                           株式会社レップワン
                               代表取締役
                               福田 兼児

 新年が明け、株式会社レップワンはおかげさまで14期目を迎えました。ごひ
いきを頂いている方々に改めて感謝を申し上げます。前年の売上も過去最高の
売上となりました。人材派遣(SES)という商売は

 稼働員数 × 単価 × 稼働時間(月数)

というわかりやすいモデルです。稼働員数は35名を越え、今年も安定的な成長
が見込んでおります。さらに

 「人が人を呼ぶ、仕事が仕事を呼ぶ仕組み」

を創っていきます。
 
さて、昨年度の合言葉は「共栄」でした。能力、志望が高い人材を雇用し、人
材需要と結びつけることができたと感じます。正しいチャンスやきっかけ、対
価を分配する会社であることが、我々の組織としての存在意義です。

また昨年度は、「Where is your peak ?」 という会社標語を作りました。

 「我々はなぜ、その頂を目指すのか。」

会社設立時の経営理念に立ち返り、堅実に来期14年目を進んでまいります。

「己を知り、顧客を知り、市場を知り、正に意義のある商いをすること」

が設立以来の経営理念です。我々は、

「目標実現への人的支援」

という二次的なサービスを営んでいます。期待する成果のために優れた人材を
見つけ、配置し、成果に応じた対価を支払うことがその本質です。あらためて、
今年度の運営キーワードは

 「自知」

とします。老子の言葉で、「知人者智、自知者明」という言葉があります。我々
は、少し先を見て、情を司り、利に敏く、少し多めに行動します。

今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

IMG_0744.JPG


 今年1/1の大阪城公園からの初日の出。晴れ。

 毎年のルーティンにとらわれている気がするので来年は違うことを。


トランプ氏が大統領になった。

 

町山智浩氏のコラムが好きで、彼が紹介する氏の特異性を応援していた。

選挙ライブを見ていて、

 

 「Cool!」

 

とちょっと興奮した。

 

選挙結果も町山さんの言う通り、、東海岸と西海岸でわかれていた。

 

 リッチな海岸の都会民は青=民主党、

 プアで保守的な内陸は赤=共和党

 

が獲った。で、大統領はトランプ氏だ。

 

投票日前のトランプ陣営からのメルマガの量、内容たるや、

 

 「これがアメリカの選挙か・・」

 

と流し読みながらビックリしたものだ。

まったく文化が違う。移民、開拓、買収の歴史。

 

さて今回、

 

  「反知性主義」

 

が彼を支えた。というのはあるだろう。

 

オバマさんやクリントンさんの優等生的、ごもっとも平和主義的推移が、

 

 「キレイで平和だが、貧しい。」

 「なんで冠たる白人がこんな目に・・」

 「上から目線の優等生は味方じゃない。」

 

という嫌悪感を作り、他民族や国家をわかりやすく差別することで、トランプさんの票田になっていったのだろう。

 

 「自分より下」

 

というまったく根拠のない差別意識、「民族」「国」という変えようのないレッテルが自尊を満たす。

学歴や収入で定量化されると困っちゃうわけだ。

 

 「僕の出自はキミより下等だけど、優秀で、稼いでるよ。」

 

というのは誰であっても逆なでする。

 

かつて社会全体が

 

 「全員で豊かになっていく」 

 

が、だんだんとキュウクツ。で、ガス抜きがなくなっていく。

 

 「成長が止まった時、矛盾が生まれる」

 

ポストモダン、カウンターカルチャーと、反体制の波は定期的に訪れる。

 

一律化と多様化は相いれないのだ。

 

グローバリゼーションという一様化に対して、

 

 

 乱れているが、チャンスがある。

 

 

ほうがどこかワクワクする。

 

昔はルールなどなかったが、ネットによって共有が進み、それが目的となってしまった。

成長によって生まれた分厚い「総中流」ですら生活に苦労をするようになった。

 

 

結局、人間は欲で動く。

とどまることを知らず。

 

 

そもそも・・・

矛盾している人間(個人)がつくる社会など、矛盾にあふれているにきまっているのだ。

 

 

大統領が誰になろうと、「優勝劣敗」は続く。

 

そういえば最近疑問なのが、

 

 ・かしこまりました。

 ・承知いたしました。

とか、当社スタッフや世間から聞こえること。

「了解しました」だと不遜にあたるらしいが・・

 

 しょ~もな~。

 

その礼儀が、なんになるわけ?

いびつな上下関係を満たして儲かるわけ?

 

 

最後に、

 Mr.Trump hasn't drunk ever.
 because,He lost his father and his old brother by alcohol.

 

彼は、アイビーリーグ出身の、ビジネスの成功者でもある(何度も破産しているが)。

 

ビール片手の居酒屋談義でのどうでもいい、どうにもならない話をするより、自分の成功を考え、動こう。

 

失敗を許容する国家。国民性がアメリカの強さだ。

  

 Keep Gambling.

 Keep Taking Chances.

 

とは、ロジャー・コーマン氏がアカデミー賞功労賞のスピーチで最後に言った言葉。

 

 

結局は何が成功、幸せなのかが問題なわけだが、当社(私)においては

 

 バカでも、稼ぎ、カネを分配する。

 

ことが面白いな。と思ってきている。

 

ここ数か月ぼーっと過ごしていたので、来年にむけてそろそろ動き出そう。 かな。 

 

ま、一番大事なのは

 

 「知足」

 

だと思うんだけどね。


先日、とあるSES企業が破たんした。

とある派遣先で、その会社の所属人材への処遇が問題となった。

 「派遣スタッフは継続して契約したい。が、派遣元をどうするか。」

と、移籍先をめぐる水面下でのコンペティションとなっていた。

 

結果、当社を移籍先に選んでもらった。

競合は東証一部上場のSIerだ。歴史も資本もある。

 

が、フタを開けてみると、賃金提示額は当社が約100万円上回っていた。

 ※後出しはしていない。一発提示だ。

 

その方からは、

 

 「こんなに頂ける理由がわからない」

 

と言われた。私の回答として、

 

 「同一現場、同一単価で働いている当社スタッフと同額です。

 我々は何も無理していない。

 また、チーム化=管理工数が2倍になるわけではない。

 つまり、利益の弾力性も出る。

 だから、現行単価で今後のベースアップも可能だ。

 賃金を下げる理由、他社に合わせる理由など、どこにもない。」

 

 

自己評価が低い私だが、この時ばかりは

 

「(ワタクシ&この会社って) カッコE~」

 

と。

 

賃金で圧倒したのもあるが、SES会社によくある、

 

 

 ・わけのわからない帰社命令

 ・賃金が出ない自社業務

 ・薄っぺらい同調イベント、同僚意識

 

 

もう、時代遅れですよ。 

 

 

当社には全くない。その点も評価してもらった。

 

 

 エンジニアの魂は現場のみにある。派遣元にはない。

 

 

以前から言っていることを実現しただけなんだ。 

 

 

 ①コンサル会社は Up or Out

 ②NOW EVERYONE CAN FLY 

 

 

高付加価値、高賃金企業を目指す。

 

 

たいていの企業は、

 

 何なにをやったから、払う。

 

という、禄なり功の考え方だが、当社は、カネは先に払う。

 

  何をするか考えるのは自分。

 

  大人にマネジメントだ、教育だ。とか、

  やりたくないもの、伸びないものを与えたところでどうなるの?

 

  自分で考え、自分のために働くべきなんだ。

  カイシャの事業に必要な能力とのリンクがあればベター。

 

この会社も13年目。培った経験による、私の今のスタイルだ。


12年前に策定した当社ロゴは、もはやチープだな。と常々思っていて、やっとこ次期の会社ロゴが完成した。

 

 

 009.jpg

 

 

私のコンセプトもブレにブレた。

デザイナーさんを何度も変え、やっとたどり着いた。

 

要は、どこに行きたいの?ってこと。 

 

いったい、目指すところはどこなんだ?

 

 

というメッセージを込める。

 

 

寄る年月をこえれば、スタイルもゴールも変わってくる。 変わってないほうが怖い。

 

 

はぁ。 もう一度、どこかに挑んでいかないといけないねぇ。


18歳以上に選挙権が与えられるらしい。

 

有閑老人への人気取りより未来を作る若者への投資政策が大事なのかもしれない。1票の格差は、地域だけではなく世代にもある。

 

「若者の貧困」が言われて久しいが、世代間の所得移転が進まないからこういうことになる。できない老年を排除し、できる若手を伸ばせる社会にすべきではないか?とは思うが、成熟社会=連鎖社会である以上、親の不実を子でひっくり返すのは難しい。

 

民主制というゲームの結果、できるルールが善悪や賢愚を反映しないのは歴史が証明している。現世から見れば、前代などたいていオカルトみたいなものだ。自分の若いころを切り取っても、「なんだったんだ」と傾げることが多すぎる。

 

さて今期は、

 

 「有料職業紹介」

事業に力を入れだしている。いわゆるエージェント活動。

 

優秀な人材を、適正な値段で、必要な企業に紹介する。

候補者の将来へ、自分の経験をもとに適切なアドバイスをする。

 

紹介予定派遣は、直接雇用への一定の拘束力を持つ。

そこに価値はあるだろう。

ネットにサンプルが無かったので公開してみようと思う。

紹介予定派遣 個別契約書

shokaiyoteihaken_sample.pdf


プライシングには、3つの基本的な方法がある。

 ・対競合・・・他店価格比較

 ・対コスト・・・原価+利益

 ・対ブランド性・・・独自の付加価値

 

賃金もそうだ。

 

 ・対競合・・・他社、他人などの相場、比較

 ・対プロフィット・・・その者が上げた利益を基準にする。

 ・対ブランド性・・・今の利益ではなく、いなければいけない存在かどうか。

 

ケースバイケース。 答えなんて無い。

 

この6月から新たに正社員で3人連続で雇用をする。 

 

私は、対競合(他社)は見ないようにしている。

が、周囲の賃金情報は収集するように伝えている。

 

必要なスタッフには、他社オファーより支払うようにしている。

賃金、タイトルというのは、一番の「人事メッセージ」なのだ。

 

 

賃金規定はもちろんある。が、

 

 「規定を作りたがる、管理したがる輩」

 

が大声を上げ出だすと、会社はロクなことにならない。

今の1万円のために、将来の10万円を失うセンス。

全体最適と言う名の、見せかけの横並び平和主義。

 

 

もちろん、安心、平和だから仕事を楽しめる部分もあるが、

カイシャの文化は一人ひとりの価値観によって構成される。

 

 

それより、とにかく大事なのは利益を上げることだ。

 

 

例えば、100円ショップで売っている印鑑。

法務局の前では350円で売っている。

 

 

なぜか。
 

 

 

買う人がいるからだ。

 

 

賃金を上げたければ、前提条件を変えることも大事なのだ。




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